現代俳句協会はどのような団体ですか?

 現代俳句協会は昭和22年9月に創立された全国的な俳句団体です。
現在会員数は約5,000名、有季定型で作る人たちのほか、有季・無季を問わず定型で作る人、さらには口語書きや自由律で作る人まで、さまざまな俳句観の人たちが集まっています。
全国には42の地区組織があり、会員の皆さんは、それぞれ在住地域の地区組織に属し、交流を深め、活動しています。

入会の必要資格は何でしょうか?

 現代俳句協会の趣旨に賛同する方で、1名の会員の推薦があれば、いつでも、どなたでも入会できます。

どういう手続をしたらいいですか?

 1名以上の会員の推薦があれば入会できます。
 オンラインの「入会申込フォーム」から、もしくは所定の「入会申込書」に必要事項をご記入のうえ協会事務局にご提出頂きます。

入会は随時可能です。

 毎年1月1日から6月30日までが前期入会、7月1日からは後期入会となり、後期入会の方は初回の年会費が半額となります。
 お知り合いの会員がいない場合など、詳しいことは協会にお問い合わせ下さい。
 入会金・年会費は次の通りです。(※各会員の当該年度の誕生日における満年齢を適用致します)

  年会費 入会金
50歳以上 1万円 5千円
40歳以上50歳未満 1万円 無し
30歳以上40歳未満 3千円 無し
30歳未満 無し 無し

(註)所属地区によっては別途地区協会の活動費(1,000円~)を徴収している場合があります。事務局か、各地区事務局にお問い合わせください。

 

入会申込フォーム (2023年6月更新)
入会申込書PDF (2023年6月更新 88KB)

入会案内 PDF A4 (表1)入会案内表紙(PDF)
(表2)入会手続き(PDF)
(表3)会員のメリット(PDF)
(表4)現代俳句協会がしていることなど(PDF)

入会金払込ペイパルページ