インターネット俳句会の再開について

長らくご不便をおかけしております。

句会システムの移行作業が一からの再構築作業になってしまい、限られたリソースのなかで難航しておりましたが、システム会社の尽力により、ようやく形が見えてまいりました。

3月30日深夜よりインターネット俳句会を段階的に再開いたします。

まずは、1、2か月ほどパイロット運用を行います。

これは、ネット句会をお楽しみいただくという通常の目的に加え、実際に運用しながら、句会運営指針の策定(以前の運営方法は踏襲しません。また、今後も随時変更が行われる予定です)、ユーザインターフェースの改善、不具合の検出、今後のための追加の機能要求の洗い出しなどを行うことを目的としたものです。

パイロット運用期間は、招待制で複数のネット句会を開催いたします。不具合検出のために現在制限している機能は段階的に解除し、それに伴い、参加招待できるユーザーも段階的に増やしてまいります。

期間終了後は、既存の全てのユーザー及び新規のユーザーが招待なしに随時参加できる通常の運用になります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防・拡散防止のために多くの句会やイベントが中止になっている現在、インターネット俳句会の存在意義は決して小さくないものと理解しております。

皆さまのご理解、ご支援を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

2020年3月27日

現代俳句協会IT部