2024年度初心者俳句講座のご案内(4/1~)

「あなたの俳句が句会で取られない理由は・・・」

目から鱗の講座。今年も開講します。

毎年、募集すると必ず満席になる人気講座。
インターネットと通信(メール)を組み合わせているので全国どこにいてもお申し込みが出来ます。ペイパル決済できれば、海外からでもご参加が可能です。
また、協会員ではない方も申し込めます。

内容は添削+ネット句会+俳句表現史読本で進める、実作講座。中身の濃さには定評があります。
この講座は、俳句初心者に俳句の楽しさを広めることが第一の目的です。実作と併せて、俳句の基礎知識(定型、季語、切れ、かなづかい等)や俳句の歴史などを楽しく学ぶことができます。

◇講師 後藤章

講座一分間ダイジェスト

■申し込み方法
下記アドレス宛てにメールにてお申込み下さい。件名を「初心者俳句講座受講希望」とし、氏名(俳名)、協会員・会員外の別、住所、電話番号、メールアドレス(必須)をお書き添え下さい。
gendaihaiku(at)bc.wakwak.com ※(at)を@に変えて下さい。

締切 3月8日金曜日 20名の定員に達し次第締め切ります。

◇講座代金 
現代俳句協会協会員 15000円
非協会員      18000円
お支払いはペイパル(PayPal)のみとなっております。どうしてもご無理な方はお問い合わせ下さい。
お支払い方法については、受講決定後にメールにてご案内いたします。

■講義(オンライン配信)
全10回の講義で一回当たり20分程度。1ヶ月間視聴できます。送付する講義資料(俳句表現史読本。ペイパルでのお支払い確認後お送りします。俳句表現の歴史が記されています)の内容に従ってお話しします。毎回メールにて、ご覧いただく専用URLをお知らせいたします。

講義の概要(配信は基本的に毎月1日に行う)
第一回 
・基本的内容説明
・講義の進め方
第二回 
・写生について
第三回 
・季語について
第四回 
・定型と切字について
第五回 
・子規句を読む
第六回 
・虚子句を読む
第七回 
・素十、秋桜子句を読む
第八回 
・新興俳句を読む
第九回
・金子兜太句を読む
第十回
・最終講義

■添削(メール)
4月1日から開催で来年3月まで10回行います。(8月と12月は休み)
添削句数は月6句まで。1回あたり上限3句。6句まで何度でも可。
添削の依頼も結果送付もメールにて行います。
後藤章アドレス宛に直接お願いします。(受講決定後アドレスをお知らせします)

■ネット句会
4月1日から来年3月まで10回行います(8月と12月は休み)。
「俳句の壺」というシステムを使います。
利用の仕方については受講決定後お知らせします。わかりやすく簡単です。