今年は、第60回を記念して現代俳句全国大会に「学生の部」を設けることになりました。高校生・大学生相当年齢の方(学籍の有無は問わず)なら、無料でどなたでも応募することができます。
俳句は作ったことがないのだけれど……という方、大歓迎です。
日々の生活に対する思いを、1句から綴ってみませんか。
現代俳句協会は「俳諧自由」を掲げています。
ぜひ、様々な価値観を持った作品をご応募ください。
現代俳句全国大会(学生の部)投句フォームはこちら
二重送信はご遠慮ください。

※昨年まで開催していた「センバツ!全国高校生即吟俳句選手権」の実施は今年はありません。

応募資格:
本年度16歳以上になる高校、大学、高専、短大、大学院、各種学校に在学中の方、
もしくは、本年度16歳〜25歳になる方(学籍がなくとも可です)
また、協会員でなくても応募可能です。

投句締切:
令和5年7月31日(火曜日)

投句方法:
下記フォームにて投句すること。下の「投句する」をクリックすると投句ページに移ります。
作品は「未発表作品(四季雑詠・無季可)」を日本語で応募してください。一人5句までとします。
投句する

投句料:無料

発表及び特典:
受賞作品は『現代俳句』に掲載されます。
正賞・准賞受賞者には、「現代俳句」1年分を進呈します。

選者:
神野紗希、瀬戸優理子、曾根毅、田中亜美、野口る理、堀田季何(敬称略五十音順)

表彰:
各選者が正賞1句、准賞5句、入選10句を選考し、表彰します。

現代俳句全国大会「学生の部」リーフレット