11月29日全国大会は名古屋です【3】
👤有本仁政

名古屋駅の様子

アジア大会は愛知・名古屋です。

紛らわしい書出しとなってしまいましたが、この原稿が掲載される頃にはアジア大会が開催中です。
アジアの国々によるオリンピックやパラリンピックのような大会、と理解しているのですが…私は車いすバスケットを観戦予定です。

正式名・第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)が9/19~10/4、アジアパラ競技大会が10/18~24ということで、ずいぶん前から名古屋を中心に、様々な場所で看板やスタッフを見かけます。

実はこのアジア大会の影響で、現俳の全国大会の会場探しが困難を極めました。
11月であればアジア大会の余波はないだろうと探し始めましたが、9~10月のホテルや宴会場が使えないということは、その期間に例年やっていた大会や総会などが全て前か後ろにずれ込むということ…場所や予算が決まらぬまま右往左往、やっと昨年の全国大会の直前に決定し、無事報告できました。

そんな全国大会の目玉は、第1回で紹介した<ジャズ句会>と、講演会です。

映画監督・井上淳一氏による「俳句と映画」という講演があります。
井上氏は愛知県出身、社会派・若松孝二監督門下で、映画監督・脚本家としてご活躍中です。
先日、監督作の映画上映会に参加しましたが、本編70分の映画のアフタートークがしゃべりっぱなしの60分!
映画も面白いが、語りも面白い、ご期待ください。

最後に、今回の会場である「名古屋コンベンションホール」の道案内を。

① 新幹線名古屋駅を降りて、他の鉄道の乗換口には向かわず、とにかく新幹線北口か新幹線南口の改札を出る。
② あおなみ線と書かれた方向に進む。あおなみ線は第三セクター鉄道で、JRではない。
③ あおなみ線名古屋駅の改札は1カ所(隣にJRの改札があるので注意)、15分間隔で発車、交通系カード使えます。
④ 1駅目(乗車1分ほど)のささしまライブ駅で下車。
⑤ 改札を出て、屋根伝いに高層ビルの方へ向かう(途中、階段またはエレベーター)。2階が名古屋コンベンションホールの入口です(上層階はプリンスホテル)。

ささしまライブ駅から名古屋コンベンションホールを見る

前回に告知しました、全国大会の前日11月28日(土)のイベントは、企画・調整中です。
詳細・参加方法については東海地区現代俳句協会のXでお知らせします。

午前中に大須を中心に吟行し、午後の第1部は豪華な特別選者による句会。
第2部はシンポジウム「いま地方で俳句をする、ということ」。
ぜひ前日も名古屋にどっぷりと浸ってください…お待ちしています。

アスリートの神々が去ったあとの名古屋で。

神去月アジア大会終へてより
             仁政

有本仁政(ありもとひとまさ)
1962年兵庫県生まれ 愛知県在住
「韻」同人 中部日本俳句作家会会員
「ひとつばたご」発行人
東海地区現代俳句協会蒼年部長