10月開講 社会人のための短期集中俳句実作講座「俳句OJT」毎週木曜19:15~

新しい表現世界を探されている方のための実作講座です。短期集中(10週連続)で結社句会に参加出来るレベルの作句実力をつけます(授業における句会での実作が進歩を早めます)。
※句会指導と添削の二段型指導を行います。

「とても楽しかった。」「短期間で俳句の作り方が分かるようになる。」
 ※参加者の声はこちら

主任講師:寺澤一雄(現代俳句協会・顕彰部委員)
補助講師:後藤 章(現代俳句協会・初心者俳句講座講師)

参加資格:原則として申込時65歳以下のかた。
*俳句の知識やご経験がなくて構いません。
*添削指導はメールで行います。

募集人員:10名程度(先着順) 

実施場所:千代田区外神田6-5-4偕楽ビル7階 現代俳句協会図書室

参加費用:2万円/1人

日時:10月10日から毎週木曜日19:15~21:30

 

開催日

内 容

オリエンテーション

10月10日

詳細実施要領説明

第一週

10月17日

第一型の習得

第二週

10月24日

第一型の変形習得

第三週

10月31日

第一型の変形2の習得

第四週

11月 7日

第二型の習得

第五週

11月14日

第二型の応用

第六週

11月21日

第三型の習得

第七週

11月28日

第三型の応用

第八週

12月5日

第四型の習得

第九週

12月12日

第四型の応用

第十週

12月19日

近代俳句の歴史

 

(1)目標 10週で結社の句会に出席できる作句能力をつける。 

(2)方法 「型の習得」二句一章の句と一句一章の句の型を実感する。

下記の繰り返しを10週行う。
1.講師が毎回、型の推奨句を提示。
2.受講者は事前に6句作成してメールで送付。
句会用投句は3句(三種類の季語で一句づつ3句)。
添削用3句(自由題句でも提示季語利用句でも可)。
*添削は翌週までにメールで講師が個人宛返信します。

(3)実施要項

1.事前投句制でメールのみ(水曜日夜8時まで)。
2.添削3句も同時メールで行う。添削はメールにて返信。
3.10週連続。
4.10週終了後、首都圏結社に留学、結社等の句会で1年間経験することもできます。
5.定員は10人程度まで。
※オリエンテーションで詳細を説明します。

(4)ご用意頂くもの(詳細はオリエンテーションのときに説明します)

歳時記(電子辞書にも歳時記があります)・辞書か、電子辞書・句帳(普通のノートも可)

第一回俳句OJT参加者の声

20代女性大学院学生

 まず、とても楽しかったです。句会どころか、俳句を作ること自体がほとんど初めてだったため、毎回のやり取りがすごく為になりました。自分では注目しないような点を詠んだ作品が多く、良い刺激を受け取りました。参加者の作句経験が様々だったため、詠みの勉強としてとても良い場だったと思います。
 毎週句会用の句と添削用の句を作るのは大変でしたが、最高に楽しかったです。本当に大変でしたが・・・・。

 俳句を全く作ったことのない方でも、型を一つ一つ学ぶことで少しづつ作句を学ぶことができます。句会では、良いところはもちろん、どこが伝わりにくいのかとかその句の可能性を議論できるので勉強になりました。

40代女性会社員

 楽しかったです。
休みがちでしたが参加した回は全て楽しかったです。やはり平日の夜は出席率を考えると難しかったと思いましたが、俳句を作り続けることが大事だと思いました。

 毎週俳句を作り続けることは一言「大変です」。でも作り続けることで型や季語の選び方に気を付けるようになります。歩く道や通勤電車の窓に流れる景色を見ても俳句の種になることが嬉しいです。

40代男性会社員 

・強制的に作句しなければならない環境に身を置いて鍛えられた。
・添削指導が将来思い出した時に一層贅沢だったと思うようになると思う。
・型から入る視点はためになった。欲を言えば、誰にもとられなかった句を中心に、型を軸にしてどう修正していけるかといったような作句の技の様な事にもっと触れていただければよかった。

 毎週投句締め切りがあるので作句力が鍛えられます。
 少人数なので濃厚な俳句の時間を過すことができました。(ゼミかな)

50代女性会社員

 型をしっかりと勉強することができた。
型を勉強することで句の内容に深みが出たのが良かった。意外であった。
他の句会や投句欄での入選率が上がったと思う。
短期間で俳句の作り方が分かるようになる。

 

■お申込みは下記の現代俳句協会事務局メールアドレスへお願いいたします。
gendaihaiku@bc.wakwak.com
件名は「俳句OJT受講希望」として、お名前・ご住所・お電話番号をお知らせ下さいませ。

*応募状況に応じて開講時期をずらす場合、及び中止の場合があります。あらかじめご承知おきください。